『ずっとうまくいく人の習慣』

ユダヤ人大富豪の教え』シリーズでおなじみの、
本田健さんの本です。

わりとやりたいことをやってきているのですが、
まだまだ、ままならないことがたくさんあるので、
こういう本を読んでいます。

読んでいると…なんだか、わくわくしてきますね!

【もくじ】
はじめに
1章 すべてを手に入れようとしない
2章 「生き金」を楽しんで使える
3章 人は「感情で動く」ことを知る
4章 「一歩先」を見て行動する
5章 パートナーと「いい関係」を築く
6章 「時間」を味方につける
7章 自分の「運のよさ」を自覚する
8章 「幸せの先延ばし」はしない
おわりに……人生に、たくさんの素敵な思い出をつくるために

個人的に大変参考になったのは、6章です。

26 時間を有効に使う
    ★「短時間で仕上げるクセ」をつける
    「もう限界」から、あと一歩踏み出せるか
27 「やらなくてもいいこと」は、ばっさり捨てる
    その会議、その仕事──本当に必要ですか
    ★「捨てる」から「得られる」
    「今さら、やめるわけにはいかない」を乗り越える
28 「自分でなくてもいい仕事」は一切しない
    人の時間を「気持ちよく借りる」には
29 「大事な趣味」を持つ
    「生産性のない趣味」を楽しむために「効率よく仕事」する
    ”意外な人”と通じ合える面白さ
30 「約束の十五分前」に行く
    「時間ギリギリ」は損をする
31 自分の「持ち時間」賢く増やす法
    きちんと「ノー」が言える人になる

特に★をつけたことは、これから身につけていきたいところです。
何度も読み返して、「こういうことがあるんだ!」というのを、
「自分もこういう経験をした!」と思えるくらい、染み込ませたいですね。

ずっとうまくいく人の習慣: 「チャンス」はいつも、意外なところにある (王様文庫)
本田 健 (著)
三笠書房 (2015/5/29)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です